ゲームを通してひらがなに挑戦☆チャレンジ保育☆

2021年3月18日

新一年生を対象にしたチャレンジ保育、5日間のうちの4日目が終わりました!

9時から14時まで毎日頑張って参加しているおともだち☆

小学校の授業に合わせた40分間の集中タイムにも少しずつ慣れてきて

おともだちと相談したり見せ合いっこしたりしながら楽しんでいますgood.gif

 

ゲームをしながらひらがなに親しもう!と「ひらがなビンゴ」をしました!

 

ひらがなが書かれたクジを引いて、自分のシートに書いたひらがなと一致したら丸をつけますP018-13.gif

縦か横の3つ丸が並んだら大きな声で「ビンゴ!!」

9マスの中から同じひらがなを一生懸命探していました!

その後は4月のカレンダー作りに挑戦P014-07.gif

定規で真っすぐ線を引く練習をして、マスの中に数字をかきました☆

線を引いてみたら定規がずれてななめになってやり直し!

消しゴムのカスがたくさん出るくらい書いては消して一生懸命取り組んでいました!

「日曜日はお休みの日だから赤色で書こう!」

「29日は日曜日じゃないのに赤色なのはなんでだろう?」

自分たちで色々な疑問を持ったり発見したりしながら取り組みました!

40分かけて春らしい可愛いイラストのステキなカレンダーができあがりheart04.gif

おうちで飾ってみてねbye03.gif

 

勉強タイムの間には、おもちゃ遊びP014-16.gif

カルタをしたりカーペンターブロックで家を作ったり楽しかったね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はみんなとどんなことができるかな?先生も楽しみですP018-13.gif

 


Posted by | イベント, お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ