時間の意識もバッチリ☆みっくす放課後スクール

2020年10月8日

みっくすのお友達は今週も元気いっぱいw03.gif

毎日やりたいことがいっぱいで、時間が足りな~い!!

手作りお祭り準備もしたいし、散歩にも行きたいし、新聞作りもしたい…

もちろん勉強する時間も大切です。

あれもこれもやりたいなら、全部出来るように時間を決めてやってみようflair.gif

ということで、さっそく時間を意識しながら行動してみたこども達。

 

まずは、手作りお祭りに必要なお金作りからconfident.gif

「今日は10人いるから、10円玉をひとり10個作ったら100個出来る!」

じゃあ1人10個を目標に20分でやってみようicon_exclaim.gif

それぞれが工夫して作り始めました。

 

1年生のお友達は20分で10個を作ることを精一杯頑張っていましたが、

2、3年生のお友達は、「1個ずつ切るより、紙を折ってまとめて切ったら早いでbye03.gif

と、自分たちで早く作れる方法を見つけていましたwink02.gif

「10分もかからず出来たで!」「もっと出来そう」とノルマ以上頑張るお友達もいれば、

「今日は宿題が多いから残り10分で宿題を1個でもやっちゃお」と

余った時間を有効活用しようとするお友達も。さすが2、3年生shine.gif

 

そして雨が降る前に、昨日は住吉神社へ散歩に行きましたdash.gif

「こおりオニ」「バナナオニ」「変わりオニ」「増えオニ」など、やりたい遊びを決めます。

ここでも時間決めたい! 全部やりたい!と欲張りなこども達(笑)

それなら…3分以内で勝負icon_exclaim.gif 1回戦は「変わり鬼」

制限時間を決めることで、やりたい鬼ごっこ全部出来ちゃったhappy02.gif

 

全力で遊んだ後は、集中してSTUDY TIMEP014-07.gif

高校生のお姉ちゃんに宿題を教えて貰ったり

宿題の後は、思考力のワークに取り組む子もいれば、

調べ学習にもなる新聞づくりをするお友達もいましたicon_eek.gif

宿題も何分で出来るか、時間を意識して頑張ってましたshine.gif

 

今週のママvoiceheart04.gif

icon_biggrin.gifメリハリのある過ごし方、見習いたいです!

icon_razz.gifいつも楽しい!って言ってます。

 

貴重な意見、ありがとうございます!

遊びも勉強も全力!!なこども達から、先生もいつも元気をもらっています。

雨にも負けず、今日も楽しもうheart.gif


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ