遊びの中で自然と生まれる学び

2020年9月4日

2学期が始まり、あっという間にもう9月P14-11.gif

季節の移り変わりは早いですね。

 

少し前に、みっくすのおともだちが折り紙でりんごあめを作ったことを紹介しましたが、

「みかんあめやいちごあめも作りたい!」

「チョコバナナも作っちゃお♪」と盛り上がり、

折り方を調べて早速作ってみましたbye03.gif

ジャジャーン!!shine.gif

こんな感じに出来ました~happy02.gif

作ったもので、「りんごあめ屋さん」が開店!!

売り子さんと、先生のおつかい(という設定icon_eek.gif笑)で

買い物に出かけるおともだちに分かれて遊び始めました。

 

玩具のお金を手に持って、1本100円という設定で買いに行きますbleah.gif

最初は簡単に100円玉で購入していましたが、

「もっといっぱい買いたいから1000円も使っていいことにしよ!」

「チョコバナナ大きいから1本200円にしちゃおう!」

と、どんどん設定を変えていくこども達flair.gif

 

 

「えぇと…りんごあめ3本と~、

チョコバナナが200円になったから…

1000円もらったから~」とおつりを一生懸命計算する売り子さん達confident.gif

時々、「あ、間違えたbleah.gifsweat01.gif」となりながらも、

たくさん考えながら楽しみましたhappy01.gif

今週は、大学生のお兄さん、お姉さんと

トランプで神経衰弱をしたり、

日本全国名物カルタやことわざカルタで盛り上がったりw01.gif

 

遊びの中で自然と学びを経験したこどもたちなのでしたwink.gif


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ