毎日があそびとまなびがいっぱい☆みっくす放課後スクール

2020年7月10日

毎日雨が続いていますが、みなさんはどうお過ごしですか?rain.gif

室内で過ごす時間が多くなっていますが、

みっくすでは雨を忘れちゃうくらい夢中になってみんなで遊んでいますbye03.gif

今日はそんなみっくす放課後スクールのおともだちが最近ハマっている遊びを紹介しますね!

 

学校から帰ってくると、

みっくすでは「新聞記者」になるおともだちがいっぱいhappy02.gif

以前も少し紹介しましたが、

神戸新聞の「ことまどアプリ」を使った新聞づくりに夢中ですsmile.gif

好きなものをテーマに、ネタは図鑑を見たりしながら

自分たちで見つけてきています。

こどもたちがこんな風に書いた作品が、

ことまどアプリを使うことで……↓↓↓

こんなに立派な新聞になりました!w03.gif

実はこれicon_idea.gif新聞をつくった感想を含めた「編集後記」も書いているんですicon_eek.gif

自分の想いを自然と言葉や文章で伝える練習にもなる…

あそびが学びに繋がっています。

みっくすでは、こどもたちが作った新聞の感想を保護者の方も書けるように取り組んでいるんですよ。

親子の合作は見ものですconfident.gifshine.gif

 

ネタ探しをするだけでなく、こどもたちが「カメラマン」になることもあるんですeye.gif

たとえば、こどもたちが作ったカーペンターブロックの作品を先生が撮ると、

こんな感じに

でもこどもたちが自分で撮ると…ジャーンshine.gif

恐竜の世界に着陸したみたいにcamera.gif

おもしろいですよねhappy01.gif今週のphotoコンテスト優秀作品crown.gif

 

新聞づくり以外にも、今週はアイロンビーズを作って遊んでみたり、

高校生のお兄ちゃんと一緒に将棋の勝負をしたり、

チェスで遊んでみようとルールを調べながら遊ぶこともありました。

毎日が遊びと学びの連続です。

今日も楽しもうねw02.gif

 


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ