第9回☆運動能力向上教室!!

2020年10月21日

プエンテFCのお馴染み「なおコーチ」こと山口直大コーチによる

運動能力向上教室soccer.gifshine.gif

昨日も元気いっぱい、たくさん動きました!!

 

まずはこども達に大人気☆ウォーミングアップの鬼ごっこdash.gif

今回はちょっといつもと違って、ボールを持って鬼ごっこです。

鬼にタッチされた人は、ボールを持ったお友達に、足で作ったトンネルの間にボールを通してもらわないと動けません。

普通にタッチするより難しい!icon_eek.gif

よく周りを見ないと、ボールをお友達に通している間に自分が捕まってしまいます。

でも楽しくってこども達は大興奮でしたw03.gif

 

次はボールを使って足の周りをぐるぐる…

片足をあげてボールを上に投げてキャッチしたり

片足をあげたまま、ボールを地面に置いてまた拾います。

足をあげている時間が長いと、バランスを取ることが難しくてふらふら…coldsweats01.gif

でも出来るようになりたくて、何度も挑戦して頑張っていましたconfident.gif

2人組になって、ボールをパスしたり、蹴ってパスもします。

力いっぱい投げたり、勢いよく蹴ってしまうとボールが行き過ぎて

お友達が取れませんbikkuri01.gif

パスする相手のことを考えて、投げたり蹴ることのコツを教えてもらいましたicon_biggrin.gif

次はコーンの周りを自由にドリブルで進み、

コーチの合図で、指示されたコーンの色の所に集まります。

フェイントで別の色を伝えても、よく聞いて、よく見て動くことが出来ましたbye03.gif

最後はチームに分かれて、ボールを持って走って相手にタッチしたり、

ドリブルで進んでタッチしますsoccer.gif

でもお友達と交代タッチをするときは、足でボールの動きを止めてからとなりますflair.gif

でも実はこれが意外と難しい!

 

年長さん達は、お友達同士で誰が早く交代できるか競い合いが始まりました。

でも急ぐことでボールは勢いよく転がっていき…ボールは遠くに行ってしまったけど、

交代タッチしようとするお友達が続出…coldsweats02.gif

 

「ドリブルのコツは優しく蹴ることだよ。

反対のコーンに行く時は勢いよく蹴ってもいいけど、

お友達に渡すときは優しく蹴って進むんだよ」

コーチに教えて貰って少しずつ出来るようになってきましたconfident.gif

ボールを蹴る力加減やバランスを考えることの大切さを

学んだこども達でしたhappy01.gifheart04.gif

 

今回も頭と体もフルに使って楽しんだ運動能力向上教室shine.gif

次回はどんなことが出来るのかな?楽しみだねicon_mrgreen.gif


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ