新聞づくりって楽しいね!

2020年6月25日

昨日は神戸新聞の記者さんが来て、新聞づくりについてお話を聞きましたconfident.gif

実はみっくす放課後スクールでは、神戸新聞のクラウド型アプリ「ことまど」を使って
こどもたちが新聞づくりに挑戦しています。
学童でこのアプリを使うのは初めてらしいです。
ということで使い方と取材を兼ねて来てくださいましたbye03.gif

自己紹介を兼ねて、自分の作った新聞を発表してみたこどもたちshine.gif
選んだ理由など、一生懸命教えてくれましたicon_biggrin.gif

せっかくなので、新聞記者さんに質問してみよう!
と張り切って質問したおともだちがいましたeye.gif

「新聞の記事を選ぶ基準?目安ってなんですか?」

その質問に対して、
「好きなこと、興味があること、はじまりはみんなが知りたいなって思うものと同じだよ。
おもしろいなって思ったことを、自分だけが知るんじゃなくて、おしゃべりしたいな、伝えたいなって
思うことを書いています。」
と教えてくださいましたよconfident.gif

「へえ~!そうなんだ」と感心するこどもたちicon_eek.gif

先生も、新聞づくりと聞くと難しいイメージがあったけど、
おもしろいと思った気持ちを共有できるんだって思うと、
書くことも楽しいなって思いましたw04.gif

こども達もそう感じてくれたのかな?
お話の後も、たくさん書いてくれました。
新聞づくりって楽しいねshine.gif

 

記念にパシャリheart04.gif


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントは受け付けていません。

お問い合わせ