♪たいそうくらぶ♪
2013年11月27日
2013年11月27日
2013年11月27日
今日のりんごぐみは知育玩具と体操です
知育玩具ではチーム名をつけ、チームごとに、
全部の知育玩具を回りました
今日もいろいろな面白いチーム名がついていました

今日の体操は大縄跳び
移動しないでその場所でジャンプをする練習をしてからの大縄跳び
まだなわを追いかけてしまうおともだちもいますが、
一生懸命跳ぶところから出ないように慎重に跳んでいるおともだちも
「みんな上手に跳べるようになったら縄を回して跳ぼうね~
」と言うと、
「わ~い!
」と楽しみにしているようでした
また頑張りましょうね
来週12月2日(月)にクリスマス会リハーサルを行ないますので、
男の子は短めの黒ソックス
女の子は白いタイツに2つくくりで登園して下さい
なるべくお休みのないように、体調管理をよろしくお願いします

2013年11月25日
今日のりんごさんはおゆうぎの練習とトランポリンあそび
積み木遊びがとても上手になっており、
女の子は小さな積み木で細かく作るのが上手です
男の子も大きな積み木でお家や電車、上手でした
おゆうぎの練習では、始まりのポーズをして、「おねがいしまーす!」と、
準備も早く、やる気も満々です
歌詞を覚えているりんごさんがたくさんいて、
歌いながらや、「かたかたひざひざ!!」など合図を言いながら踊っていました
そしてトランポリン遊びではチームを作ってあそびました
チームの名前はそれぞれで好きな名前をつけ、「つよいチーム」「マックインチーム」
「トランスフォーマーチーム」「ゆうえんちチーム」「仮面ライダーチーム」と、
5つのチームができました
「手をつないで息を合わせると跳びやすい」事を伝えると、
リーダーシップをとって「て!」と促すお友だちもいれば、
気にせずピョンピョン飛び跳ねるおともだちも…
笑
自分が何チームかがとってもよく理解できており、
他のチームの時にはしっかり待つことができていてとてもかしこかったです
今日もとってもがんばりました
明日はリハーサルのリハーサルをします
女の子はカチューシャをつけますので、2つくくりで登園して下さい
よろしくお願いします

2013年11月22日
2013年11月22日
2013年11月21日
2013年11月21日
今日もおゆうぎの練習からやりました!!
はじめのイントロの部分の練習を中心に今日もみんな頑張りました!(^^)!
その後はたいそうあそびをしました
カエルの体操、だるまさんなどで準備体操をして、サーキット遊びをしました
初めての平均台を中心に作ってみたのですが、今までなわとびの上を歩いたり、バランス石でバランスをとって歩いたりしていたのでみんなとっても上手に右、左、右、左と一歩ずつ上手に進めていました!
怖がる子もおらず、何回も積極的にぐるぐる回って楽しんでいました
最後には1人ずつ見せてもらい、みんなに拍手とお褒めの言葉をいただいてとっても嬉しそうでした
そして、今日のおやつはいりこだったのでどうかな?・・・と思っていましたが、なんとおかわりするぐらいおいしかったようでパクパク食べていました
「いらない
」という子もいましたが、「全部残すのはもったいないから、1つだけ食べてごらん」というとおそるおそるちゃんと食べていました!
最初のころは嫌いなものは絶対に食べない子がたくさんいましたが、今では嫌いなものでも必ず1つは食べるようになっていてとてもかしこいももぐみさんです
今日も楽しく頑張りました
明日もよろしくお願いします!!
2013年11月21日
今日のぱいんぐみさんはおゆうぎの練習とお制作の続きをしました
朝の自由あそびをめろんぐみさんと過ごしたのですが、
まだ、積極的にお世話をしたがるおともだちはいませんでしたが、
交わって楽しんで遊んでいるようすでした
朝の用意のときにも「早くしないと、小さいおともだちが待ってる!」「いそげいそげ!」と
とても楽しみにしているようすでした
お互いのクラスのダンスも見せ合いっこして、
めろんさんのダンスを見よう見まねで踊るぱいんさんもいてかわいかったです
お互いに「じょうずだった!」「かっこいい!」と言いあいっこして、
満足げなぱいんさん、めろんさんでした

そしてお制作の続き

「落ち葉は何色か知ってる~?」と聞くと、
「あか!」「きいろ!」「くさってるのはちゃいろ!!」など、たくさん教えてくれました
今回は赤色と黄色で落ち葉作り!
ビリビリやぶって「できた~!」「きれい!!」「こんなちっちゃい!」と、
嬉しそうに見せてくれたぱいんさん
のり使いも前より少し上手になっており、
「くり、あったかそうだね~」と落ち葉をペタペタはりつけていました
かわいい作品になっていますので、お楽しみに
☆お知らせ☆
明日か来週の木曜日におゆうぎ会のリハーサル(衣装を着てビデオをとります!!)を行ないますので、
風邪などひかないようになるべく出席して下さい

そして、明日は公園あそびも予定していますので、
上着など必要であればご用意ください
では、明日もよろしくお願いします
2013年11月20日
2013年11月19日
今日のりんごぐみさんはおゆうぎの練習と粘土あそびをしました
おゆうぎの練習は「みんなと動きを合わせよう!」が目標で、
手の動き、足の動きを一生懸命練習中です

そして粘土あそびの前に、「動物の鳴き声なぞなぞ」をしてました

そして、「たくさん動物がいるところはな~んだ」のなぞなぞには、
「「「どうぶつえん!!!」」」と声をそろえて当ててくれました
そして、粘土で動物園作り
とりさん、ぶたさん、かにさん、うさぎさんなど色々な動物を作って見せてくれました
でもやはり、へびさんやたまごを作るおともだちが多く、
へびさんだらけに・・・
笑
かわいらしく楽しい「りんごどうぶつえん」ができました

今日もとってもがんばりました
では、明日もよろしくお願いします
