学童保育 放課後スクールでの取り組み

2016年8月17日

夏休みも残りあと2週間ほどになりました。

放課後スクールでは、夏休み中、心も体もまるごと成長するような取り組みを行ってきましたconfident.gif

午前中の学習会では、みんなしっかりと集中して取り組んできたこともあり、百ます計算が早くなってきたり、思考力問題を通して考える力がついてきたりと
この1か月を通して勉強面で素晴らしい成果が見られますshine.gif
午前中に勉強することの効果はいろいろなところで言われていますが、本当にその通りだなと感じます。

午後の外遊びでは、「歩く」ということに重点を置いています。
子どもが歩かなくなると、「体の調子が悪い」「やる気が出ない」「疲れやすい」などいいことがありませんbearing.gif
5分~10分ではなく20分~30分しっかり歩けるようになることが、子どもにとってとても重要なことなんですね。
実際、夏休みに入り、暑い中歩くことをほぼ毎日してきた子の保護者様から「体力がついてきた」と、とてもうれしい報告を受けましたw04.gif歩いているときも「しんどい」「疲れた」とあまり言わなくなってきました!
その子の学習面での成長は著しいですshine.gif

もちろん熱中症なども含め、暑さ対策はとても大切!!
ですが、暑さの中で遊ぶことのメリットも子どもたちの将来にとって、とても重要なことだと考えています。

夏休みもあと少し。
心も体もまるごと成長できるように、これからも関わっていきたいと思いますbye03.gif


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ