今日の子どもたち/学童保育放課後スクール

2016年6月13日

今日は小学2年生の女の子の成長をとても感じた日でした!
というのも、前回苦手だった積木問題や物の大きさの比較問題などの思考力問題ができるようになったんです!w04.gif
考え方もきちんと自分で説明し、高校生のボランティアさんと親指同士をくっつけて「ベリーグ~!」good.gif 私ともハイタッチ!
本人もとても喜んでいて、生き生きと問題を解いていました。子どもの成長は早いですね~confident.gif

そして今日の創作は「紙刺繍」です。
こちらは前回の飛び出すカードにぬいぬい・・・なんですが、いきなりは難しいので、まずは練習です。
image1 (10)
穴が開いたプラスチックで練習。
はじめは、どこの穴に、どちら向きから糸を通すのかというのもわからず、難しかったようですが、練習するうちに出来るようになったので、さっそく本番です。
高校生に教えてもらいながら1つ1つ糸を縫っていきます。image4
途中なんども糸が抜けたりしましたが、そのたびに自分で針に糸を通すことをしていると、次第に糸を通すのにかかる時間も短くなりました。
image3
すごく真剣に取り組み、今日の1時間では終わらなかったのですが「家に帰ってもすぐに続きをしたい!」という意気込み。
父の日のためのメッセージカード、間に合うようにぜひお家でも頑張ってねbye03.gifimage2 (1)


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ