じゅにあくらぶ★科学授業★

2011年10月17日

今日のじゅにあくらぶは、明石高専の武内 將洋先生をお招きして

科学で遊ぼう”液体窒素でアイスクリームをつくろう!”という授業をしていただきました。

大人もはまるw04.gif楽しい授業で、こどもたち1時間半の授業が驚きw03.gif笑いw01.gif

感動yahho01.gifの連発でした。先生は明石高専の先生ですが、一緒に授業を進めてくれたのは、

明石北高校の生徒さん2人と地域のおじちゃんも入っていただきました。

高校生は実際こどもたちが来る前に、武内先生に伝授していただき実際、こどもの前で授業もしていただきました。

なので、今日は高校生にとっても、小学生にとってもすばらしい時間だったと思います。

まず最初の実験は、風船やボール、公園で拾ってきた葉っぱをビーカーに入れて液体窒素をかける実験!

みんなめがねをかけて緊張しながら、風船、葉っぱ、ボールがどうなるのか?各自で実験!途中で破裂したり

なかなかheart02.gifドキドキでした。アイスクリームづくりはご覧の通りみんな楽しそうでしたよ!

なかなか固まらず苦労した人coldsweats01.gif固まりすぎて食べるのに四苦八苦した人様々でしたが、おいしかった~w01.gif大満足!

最後にテストもあったのでみんな真剣に取り組みました✿

明石ケーブルさんが、みっくすのじゅにあくらぶに興味を持って頂き取材に来て下さいました。

放送日  H23年10月28日~11月3日

放送時間  (金)~(日)18:30~&21:30~

        (月)~(木)10:30~&18:30~&21:30~&24:30~

                         ケーブルNEWSあかしで放送されます。

実験結果や作り方を知りたい方はケーブルTVを観て下さいbye03.gif

武内先生今日はどうもありがとうございましたgomen01.gif

北高生、地域のボランティアのおじさまもありがとうございましたgomen01.gif

 

 

 

 

 


Posted by | 今日のこどもたち | タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ