楽しく学べる☆こども食堂

2020年2月5日

今日はこども食堂の日P14-11.gif

今月のテーマは「節分について」

 

神戸女子大学の学生さんが、

節分の時に食べると縁起がいいものを

イラストを交えて教えてくれました。

節分の日に食べたものを思い出しながら

積極的に答えるみっくすのおともだちconfident.gif

IMG_4912

 

恵方巻を食べるとき、今年はどの方角を見たか答えた子もいました。

毎年見る方角が違うことを教えて貰い、なんで毎年方角が違うのかな?という話にhappy01.gif

「恵方巻は神様に向かって食べているんだよ。

その神様の居場所が毎年変わるから、毎年違う方向を見るんだよ」

と教えて貰って真剣に聞いていますicon_wink.gif

 

恵方巻を何にも喋らずに食べたよ!というおともだちもいれば、

めっちゃ喋っちゃった!bleah.gifという子も。

「神様にお願いする時は、静かにお願いするよね?

それと同じで静かにお願いをしながら食べるといいんだよ」

とも教えて貰いましたshine.gif

 

目の前で手作りの恵方巻を見せてもらいながら教えてくれるなんて、

とってもわかりやすい!!happy02.gif

page25

 

最後はみんなで折り紙で鬼を折りましたP014-13.gif

好きな顔を書いて、個性的な鬼たちの出来上がりcatface.gif

page27

今日も楽しく学んだ子ども達なのでしたbye03.gif


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ