今週の学童トピックス!

2019年1月25日

今週の放課後スクールの様子を

みなさんに少しご紹介しますw05.gif

 

トピックスpart1!「英語遊び」

今週は、干支のイラストと単語のカードを使い

正しい組み合わせを考えるゲームrock.gif

「mouseはネズミ!sheepは何かな?」

と、みんなで考えながら遊びました!

ちょっと難しいものがあったけど

みんな楽しそうに組み合わせていましたnote.gif

cats

 

part2「みっくす周辺を散策!」

普段、室内で過ごすことが多いので

宿題を頑張ったあと、少しみっくすの周りを散策run.gif

近くにある住吉神社に行くと

「あそこにある大きな建物(=蔵)は何?」

「馬の像があるのは何で?」

など、興味を示していましたshine.gif

みんなで近くを散策観察して

みっくす周辺のマップを作ろうと考えてますnote.gif

cats

 

part3「コマ作り」

こどもたちの間で今、コマが流行っているので

自分たちでコマ作りにチャレンジ!

お菓子の箱や牛乳パック、画用紙など素材を置いておくと

丸いふたを2つ組み合わせて、櫛をさすなど

こどもたちがそれぞれ考えながら作ることができましたshine.gif

完成した後、上手く回せるか競ったり

みっくすにあるコマと一緒に回すなど

楽しく遊ぶこともできましたnote.gif

cats

風邪をひかないように気を付けて

来週も元気に来てくださいねw04.gif

 

 

 

 

 

 


高見昌希

13:59 (5 時間前)

To 自分
宿題のあと、ある3年生の女の子がしおりを作り出し、下級生の子も真似してしおり作り!

画用紙で可愛いらしいしおりが完成♫
水曜日は、英会話くらぶがありました!
(英会話くらぶは別でブログアップしてるので、詳しくはそちらをチェックしてみてください)
木曜日の創作TIMEはコマ遊び!
ポテチのふたを2つ合わせて作ったり、お菓子の箱のマークを切って作るなど、こどもたちがそれぞれ好きなコマを作ることができました♪
作ったあとは、上手く回せるか競いながら、楽しく遊べました(^^♪

Posted by | お知らせ, 今日のこどもたち, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ