今週は学力強化週間

2018年12月28日

みっくすでは、冬休みの宿題と一緒に

2学期の苦手な教科学習のおさらいを兼ねて

学力強化週間を設けています。

今回は、学ぶことが楽しくなるような知育学習を取り入れた脳トレ

学習計画を立てました。

脳トレでは植田先生が講師となり

形を使ったタングラムやカードなど色んな学びにチャレンジpunch.gif

以下は、植田先生のコメントです。

 

知育学習について感じたこと3点。

・子どもの興味はいくらでも広がっていくこと。

この一週間で様々な遊びをしましたが、子ども達はどの遊びにも

興味を持って取り組もうとしていました。

色々な物に興味を持って挑戦できる年齢でもあるので

来年も様々な事に挑戦してほしいと思った。

・吸収力が高いこと。新しい遊びをするたびに

どうやるの?と興味津々。

2回目にやるときには、もうルール分かる知ってる!

といってどんどん取り組んでいきます。

先生の代わりに審判ができる子もいました。

子どもの吸収力はすごいなと感じた。

・遊びを通して、ルールを話し合う力、皆で協力する力

集中して考える力等、様々な力が身につくこと。

遊ぶためにはルールを話し合い、勝つためには咄嗟の判断力が必要です。

勉強だけでは身につかないコミュニケーション能力などの

様々な力が育まれると感じました。

 

今回の強化学習で力を入れたことは

コミュニケーション力、判断力、思考力、探求力です。

来年も、楽しく学べるみっくすにしていきたいと思いますw05.gif

cats

1年間、ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年も、こどもたちの日々の様子や成長など発信していくので

どうぞよろしくお願いいたしますw04.gif

それでは、よいお年をbye03.gif


Posted by | お知らせ, 今日のこどもたち, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ