成功したときの嬉しさ

2018年3月1日

ここ数か月かけて、木曜日は裁縫に取り組んでいますconfident.gif

今日はある2年生の女の子がお手玉を完成させました!実は今回ので2個目。

出来上がったのをみて

「前のより、100倍うまくできた」と満足気shine.gif

縫い目もわからないぐらい、とってもきれいに作れましたwink.gif

P1060802

 

次は新しいものに挑戦!

来週までに何を作るのか決めてくるそうで、今からワクワクですねshine.gifw01.gif

 

 

 

昨日、ICTの先生が

「子どもが勉強が苦手なのは成功体験がないから。」

とおっしゃってました。

前よりも良くなったと褒められると大人でも嬉しいですよねheart04.gif

みっくすの学童では、どんなことでも、

「まずは自分たちで考えてやってみる」

を大事にしていますhappy01.gif

 

1回目上手くできなくても、またチャレンジすれば成功に繋がる

やっぱり、子どもがどこでつまずいたのか聞いてあげることと

上手くなっていればしっかり褒めてあげることが、大切なんですねsmile.gif

 

今日の女の子のように

こどもたちのやる気をが自然と出るような工夫をしていきたいと感じた瞬間でしたw05.gif


Posted by | お知らせ, 今日のこどもたち, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ