今日の子どもたち/学童保育 放課後スクール

2017年2月20日

今日は、お勉強の後
「押し花を使ってみんなで1つの作品を作ろう!」
ということで、何を作るかの話し合いをしました。

子どもたちだけでの話し合いですが、私から2つのルールを提案

・ほかの人の意見をまずは受け入れてから、自分の意見を言う
・自分の意見を言うときは、相手が受け入れやすいように、伝え方に気を配る

最初はなかなか激しい話し合いをしていましたが、
ルールを伝えてからは、みんなしっかり守って良い話し合いができました♪confident.gif

とはいっても、さすがにいきなり多数の意見をまとめ上げるのは難しかったようで
まずは2人1組に分かれて意見を出し合ったようです。
自分たちで工夫して、しっかりグループワークができました!すごい!!shine.gif

ミーティングは、人数が多くなると大人でも難しい
だからこそ、子どもたちが自然と2つのルールを大事できるよう、関わっていきたいですねbye03.gif
P1050628


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ