「Mama,Smile Again❤」講座、最終回を開催しました

2012年11月27日

11月20日、「ママ・パパ にっこり Happy家族」セミナーの一つとして企画した「Mama,Smile Again❤」の最終回を開催しました。

このセミナーは「ママになってちょっぴりお疲れ気味のあなたに」ということでママさんたちや子育て支援に携わっている方々に呼びかけをさせていただき、3回シリーズで行いました。

第1回:<ありのままの「私」に気づこう>
ママさん業で疲れた「からだ」と「こころ」をほぐし、今の自分に気づきましょう

第2回:<今の「私」を受け止めよう>
今の「あなた」、がんばりすぎていませんか。他のママさんたちの想いも聴きながら、がんばっている今の自分をほめてあげましょう

第3回:<「私」らしさを大切にしよう>
自分の想いや個性を大切にしながら、親として、子どもとともにゆっくりと成長していきましょう

というテーマで、講師の稲松先生を中心に、ストレッチで「からだ」をほぐし、語り合いで「こころ」をほぐしました。

第3回もいろいろな立場のママさんたちが集まって下さいました。参加された皆さんは、自分の想いを語り、他の方の想いを共有し、自分の頑張りを認めたり、相手の頑張りをほめたり、時には涙を流されたり。その後、お茶とおいしいスィーツでホッと一息。そして、「からだ」と「こころ」を軽くしてお子さんたちのところへ帰って行かれました。

参加者からは感想として

heart04.gif 「自分をほめる、いい所に目を向けるように心がけたいです」

heart04.gif 「自分も<価値ある>と思ってあげようとおもいました」

heart04.gif 「このセミナーに参加して、子育てをもっと楽しくできるように考えてみようと思った」

heart04.gif 「(子どもが)生まれてきて、健康に育ってくれることの大切さがあらためてわかった」

heart04.gif 「子どもを育てるにあたって、理想を持ち目標の立て方が分かっていながら、ついつい叱ってしまったりするので、子育ての仕方を思い直せた」

等が寄せられました。

「母親」という未知の立場に立って一生懸命なママさんたち、疲れることや悩むことも多いと思います。

どうぞ、「からだ」や「こころ」がいっぱいいっぱいになってしまう前に、ぜひ、みっくすへ来て、スタッフや相談員とおしゃべりしてください。

お待ちしていますよ~bye03.gif

 

 

 


Posted by | お知らせ, イベント, 子育て情報楽座 |

コメントをどうぞ

お問い合わせ