今日の子どもたち/学童保育放課後スクール

2016年6月20日

思考力問題では「なぜその答えになったのか」という考え方を聞いていきます。
正解か不正解かの2択で答え合わせをしていくよりも、はるかに達成感や充実感があるようです。
「どういう風に考えた?」と聞いたときに、一生懸命「どう伝えようか」「どう説明しようか」「どんな風に考えたっけ?」と悩む。
その時間を大切にしていきたいと思います。confident.gif

さて、今日はお花で「わたし」をテーマに作品を作っていきましたdiamond.gif五感をフル活用です。
普段見慣れないお花や、見慣れているけどまじまじとは見たことがない・触れたことがないお花に触れていきました。
雑に扱って折れてしまうこともたびたび・・・生きているお花を丁寧に扱うという経験にもなりました。植物も生きているということを、これからもしっかり感じていってほしいです。

それぞれ出来上がった作品は、その子らしさがどれも出ていて素敵でした。
人に気遣いができる子はカスミソウ、元気いっぱいの子は黄色い花・・・・・
どれものびのびした作品に仕上がりました。happy01.gif

「わたし」が作れた子どもたちは、今度は「お父さん・お母さんへ」「お友だちへ」の2種類の花束を作っていきました。
お父さん・お母さんのことを想いながら作った花束。きっと喜んでもらえるよnotes.gif

できた作品はお家にもって帰ります。お家で愛着をもって花を愛でてくださいねw01.gif
page


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ