今日の子どもたち/学童保育放課後スクール

2016年5月30日

今日も百マスからスタートし、思考力問題を行いました。

小学3年生の女の子は、前回より計算ミスに気を付けて取り組め、成長を実感!
できる限り早く!正確に!!
継続は力なりです!!!

宿題もすべて完了したあと、先週の創作の続きを行いました。
前回のバブルアートにさらに植物を加え、より生き生きとした作品にしよう!
ということで、近くの公園や住吉神社まで行ってきました。

普段何気なく通り過ぎてしまうようなところも「こんなところにあんな花がある!」「雨降った後だから、水滴がついていてきれいだねー!」
なんて言いながら、惹かれる野花を摘んでいきます。

帰ってから作品にペタペタ・・・タイトルもしっかりつけて完成!!
小学3年生の作品は、とても幻想的に仕上がりました。この作品からこの子の持つ「やさしさ」が伝わりますね!
3D7AA100-C802-458A-9CA5-807E061129B2
小学1年生は、なんと立体的に仕上げました!自由な発想で素晴らしいですね!この作品のように、元気いっぱいの女の子です!
722801CB-476D-41F3-874E-5B578F994994

最後に子どもたちが作りたいといった「ランドセル」を折り紙で作りました。
折り紙を3枚組み合わせる、少し複雑なもので、1年生の子には難しいかな・・と思ったんですが、「とにかくまずは自分1人でやってみよう!」
ということで、作り方が載ってあるインターネットのページだけ見て自分で試行錯誤・・・
やはりところどころ難しいところもあったのですが、それでもあきらめず30分以上の格闘の末、完成!
かなり頭を使ったようで、終わった後はヘロヘロ気味でしたが、本当によく頑張りました!!

大人が何も言わなくても、考える力は子どもにしっかり備わっているんだな・・と改めて感じました。

今日の頑張りをぜひ忘れないでほしいです!


Posted by | お知らせ, 学童保育 放課後スクール |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ